Powered By Blogger

2014年3月5日水曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.106

【国語の健康診断】2014年3月5日(水)
作文の検診@国語の学童


作文で、子どもの文章を
どこまで手伝ってよいものなのか?


小学生のお子さまをもつママ
パパが抱く疑問のひとつだと思います。


かくいう私も
長男の作文に接する際

同じ疑問を抱きながら
試行錯誤を重ねています。

そんななかでも
よい結果が出ている

子どもとの接し方をお伝えします。

文章を書いているときの
親の思考そのものを
子どもに体得させる。

この接し方がゆっくりとじっくりと
子どもの作文によい影響を
与えていくようです。

作文で必要な
「事象・心象の観察」と
「言葉の探し方」を
子どもと共有。

その武器を手に
自力で文章を重ねよ。

これがやんわりと
効いていると感じています


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP


メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿