Powered By Blogger

2014年3月13日木曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.114

作文と子育てについて
日々、体感しているのは


どちらも機嫌よくさせているに
越したことはないということです。


小学生の高・中・低学年だろうと
園児だろうと乳児だろうと


ママそしてパパの悩みや
ストレスが解消するのは
子どもがニコニコしているとき。

育児の9割は機嫌に左右される
といっても感覚から大きく
ズレるところはありません。

親の体が感覚するところを
よくよく冷静に考えると

それはまた、声に発しても
黙っていても言葉がわが子に
通じているとき、ともいえます。

論理では捉えることができない
とても、倫理的なときです。

自分の確かな感覚からはじまる
だけど明確な理由がなぜか
見つからない的確な言葉。

作文を書くときに探し
重ねていく言葉は

子どもと通じるときに生じる
こんな機嫌のよい言葉です


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP


メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿