Powered By Blogger

2014年3月11日火曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.112

作文が確実に上手になる

コツを、お伝えします。


それは、作文を面白がる

能力を高めることです。


まず言葉に惚れる感覚を、大事にします。

すると気持ちのよい文章に出会うたびにどこか

機嫌がよくなってきます。


いつしか人の書いた文章を楽しむようになり
やがては、自分で文を綴ることを
楽しむようになります。

子育てでいうと
ちょっとしたお手伝い。

じゃがいもの水洗いを
面白がらせるのと同じです。

土くれの素材が、美味しい料理に
変わる時間を共有します。

下ごしらえも作文も、親が子どもに
つぎの展開を見せることで、面白さが広がり

気づかぬうちに、上達していきます


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP


メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿