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2014年6月7日土曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.198

作文を楽しみに
変えてしまうコツを


育児でも簡単に
仕込める方法にて
お伝えします。


まず、語呂がよく
ひとつのフレーズが
繰り返し登場する


詩を一遍ほど※
見つけてきます。


子どもの感覚で
「いいな」と思った
詩を選ぶようにします。


つぎに
子どもと大人で
口ずさみながら

語呂とフレーズを
カラダに染み込ませて
いきます。

口ずさむとき
子どもと大人で
ムリに声を合わす
必要はありません。

それぞれのカタチで
語呂のいい音と
フレーズを
楽しんで行きます。

すると、いつしか
口ずさんでいる
詩とは別の

自分の感覚が
文章となり

ぼんやりと頭に
浮かんでくるように
なってきます。

作文の書き出しに

このぼんやりと
浮かんでくる文章を
使っちゃおうかな

と、思ってくるころには
文章を書くことが以前より
楽しくなっています。

テーマを探し
構成を考えて

理路整然と文をおこす
真正面の作文とは異なる

言葉をまるごと
書いていく作文。

この楽しみをつかんだ経験が
文章力の獲得にしっかりと
つながっていきます

※私が口ずさむのは
中原中也の『童謡』です


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP



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gakudou@kankendo.com


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