Powered By Blogger

2014年6月12日木曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.202

作文の基礎力となる
育児でも身につけられる
読書についてお伝えします。


小学校 指導要領と
お堅いところから
読書についての指摘を
見てみます。


小学校1・2年生―
楽しんで読書しようとする
態度を育てる


小学校3・4年生―
幅広く読書しようとする
態度を育てる


小学校5・6年生―
読書を通して考えを広げたり
深めたりしようとする
態度を育てる


ご覧のとおりに
読書については

一貫して子どもの
「態度」を育てることに
その主眼が置かれています。

なに? 態度?
と半ば横柄な言葉遣いに
ん? とくるものが
ありますが

態度を「クセ」に
言い換えると、しごく
まっとうな指摘として
すんなり理解できます。

「嗅覚のある大人」づくりを
目指した文科省の指導要領と
捉えると、読書力をつける
納得のステップといえます。

読書の目標は―

読書を通して(自分から)
考えを広げたり(継続して)
深めたりするクセを身につける
ことにあります。

もし、身近な大人に
そのクセが不足しているときは

なに食わぬ顔をして
子どもに知られぬよう
こっそり身につけてしまいます。

身近な大人も育児のなかで
思考を柔らかくする
絶好の機会です


http://gakudou.kankendo.com
国語の学童 よみかきのもり  公式HP


メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿