Powered By Blogger

2014年4月16日水曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.148

作文と育児で共通して
行われる、繰り返し。


育児では-
同じ遊びの繰り返し。
いざこざの繰り返し。
食べて動いて寝るの


繰り返し。


作文では-
同じ言葉の繰り返し。
同じ誤字の繰り返し。
同じ展開の繰り返し。


狭い時間の領域で
繰り返しを見つめると
どこかうんざりします。


ただ、10年以上の
時間の幅を持って
繰り返しを捉えると


思わぬ繰り返しに
ちょっとしたドラマを
感じるときがあります。


誰も遊んでいないおもちゃで
ひとりニッコリ遊び始めて

どことなく人が集まると
冷めたようにその場から
いなくなるわが子の行動。

時間が30年以上もたって
自分ではなく、わが子で
目にする繰り返しの光景に

理屈じゃない本質を
見るときがあります。

繰り返しを
見つめることは

大小にかかわらず
物語を味わうときの
大きなポイントだと

身をもって感じた
気がしています


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP



メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿