Powered By Blogger

2014年5月14日水曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.176

作文に悩まない
とても単純なコツが
あります。


日々の育児でも
子どもが得意としている


「やりたいことだけする」
を、存分に活用した


書きたいところだけ
書いて済ます!


という横着を地で行く
一見、ぶっきらぼうな
作文のコツです。


はじめて自分で
ホットケーキを焼いた
そんなドキドキの体験談を

作文で書く場合


いちばん書きたいところが
ホットケーキミックスを
溶くところであったなら


―ボールには、たまごが
割ってあります。


から、作文を書き始めます。


タイトルは
「ホットケーキミックス」
とズバリのものにします。

冒頭からつづけて

はじめて知るダマの存在。
かなり曖昧なダマの善悪。

について感じたことを
書き連ねてしまえば

作文の9割は完了です。

ただ、ここでニッコリ
仕上げてしまうと

作文が、自分の感想で
終わっているという

読み手の読後感を
放り投げたものに
なってしまいます。

原稿用紙の残り1割で

中火に温めた
フライパンへと
視線を移し

―さあ、これから
焼きに入ります。

の一文で作文を締めます。

焼きのシーンは
あっさりと読者に
譲ってしまいます。

やりたいことだけやって
あとは人に任せてしまう。

子どもの得意中の得意を

作文を進める際に、ぜひ
活かしてみてください。

わが家に、いつもより
楽しい作文の時間が
訪れます


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP



メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿