Powered By Blogger

2014年5月29日木曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.190

作文の上手な
書き方にも通じる


育児の時間に
子どもに教える
こともできる


お話の伝え方
レポートの書き方を
4つのステップで
お伝えします


STEP1
3つあげる

伝えたいことを
単語にして3つ挙げます


STEP2
単語の1つを文章にする

思いきって1つを選んで
選んだ理由を文で綴ります


STEP3
図や画を描く
選び文章にした単語を
簡単な画にします

STEP4
自分の思考を観察する
3つの単語、1つの文章
そして1枚の画を眺めながら
自分の頭に浮かんでくる
考えを観察します

なにやら難しく感じますが

育児の時間のなかで
子どもと会話しながら
習慣づけることもできます

問いかけ その1
「ほしいもの3つ教えて?」

問いかけ その2
「どれかひとつだけっていったら?」

問いかけ その3
「それどこにあるか書いてくれる?」

問いかけ その4
「どんなモノなの?画に描いてよ」

問いかけ その5
「買ってもらったらどうするの?」

と、順を追うようにゆっくりと
子どもへ問いかけていきます。

コツは、問い詰めるのではなく
一緒にワクワクしながら問い
かつ神妙に聞いていくこと。

子どもが、「また3つ?」
という顔をするようになったら
しめたものです。

レポートや作文の基礎力は

身近な大人とかわす
ふだんの会話によって

自然と身につける
ことがきます


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP


メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com


0 件のコメント:

コメントを投稿