Powered By Blogger

2014年5月28日水曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.189

作文とともに読解力をつける
本の読み方を、育児の時間で
子どもといっしょに実現する
具体的なステップをお伝えします


STEP1
本のタイトルを眺める

ことばを丸ごと受けとめます


STEP2
目次を読む

ことばを声に出して読みます


STEP3
カバー、表紙のビジュアルを楽しむ
ことばから離れます

STEP4
読み進める自分の思考と
感覚を観察する
ことばに触れているときの
自分の思考をも読み込みます

STEP5
本がどういうお弁当だったかを感じる
盛られている好物の惣菜ひとつで
お弁当の味を思い出すように
ことばひとつで、読んだ本を表現します

書籍の読解力での
基本は、大きくふたつ

ひとつ

ことば<タイトル>を受けとめて
本をことば<ひと言>で表現する

ふたつ

その<ひと言>を、本を読んでいる
自分の思考を読みながら抽出する

この2点に、集約されます。

書籍の読解力が身についていると
感想文は、<ひと言>で済みます。

それでは、身も蓋もないので
自分の思考を読んだ“感想”を
簡潔に文章へと変えていきます。

ともあれ、育児の時間で
子どもの読解力をつけるには

まずは、身近な大人が
子どもの前で、読書を
楽しんでいる姿を見せる

これが究極のSTEPになります


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP


メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com

0 件のコメント:

コメントを投稿