Powered By Blogger

2014年5月26日月曜日

国語の学童 国語の健康診断vol.187

作文の目的は?
育児はどうしてするの?
と、唐突に問われると


作文では―
宿題・課題だから


育児では当然―
子どもがいるから


おおよそ、そのような
答えになると思います。


この作文と育児。


専門性がなくても
こなすことができます。


むしろ専門的だと
いろいろとわずらわしく


もっと単純に、簡単に
できそうなものなのに?


と面倒な印象が
つきまといます。


この印象はとても正しく

作文と育児にとって
専門性の重要度は
とても低いものになります。

作文と育児に必要なのは

自分にとって大事な知識を
どのように取ってくるか?

その取ってきた
知識をどう使うか?

大きくこの2つです。

どう取るか
どう使うかが
重要であって

知識自体の内容は
二の次ですので

学校教育で実施される
評価の軸が、もっとも
不得手とする領域です。

さらに、知識を
取るも使うも
手探りゆえに

作文と育児は

まったく新しい
答え(知識)を
見つけることがある
魅力的な領域です。

必要に迫れての
作文や育児から

子どもと大人で
「手探り」を楽しむ
作文と育児へ。

10年後、大学の
完全な全入時代でも

子どもが知識とともに
「やりがい」を伸ばしていく

この環境を、いまから
家庭で準備していくことが
必要だと、そう思われます


http://gakudou.kankendo.com

国語の学童 よみかきのもり  公式HP



メールで国語の健康診断をお届けします。
まずは、教室までメールをお送りください

gakudou@kankendo.com


0 件のコメント:

コメントを投稿